First visit

患者様に寄り沿った 治療計画を立てます

「この歯医者はどんな感じかな?」「ちゃんと話を聞いてくれるかな?」「痛いの嫌だな」「ここの先生大丈夫かな?」初めての歯医者にかかられる時、不安な気持ちで受診されると思います。

大橋歯科医院では皆様の不安を和らげるため、治療の前にしっかりとお話を伺うカウンセリングの時間を設けており、専属のTC(トリートメント・コーディネーター)が担当いたします。 現在の痛みなどの症状、今までの歯医者でされて嫌だったこと、抱えている不安など色々なお話をお聞かせください。

カウンセリングルームにて TC(トリートメント・コーディネーター) お悩みやご要望を伺います

診療台に座ると言いたいことや知りたいことが伝えづらい、ということはありませんか?「今は何の処置をしてるのかな?」「詰め物や被せ物の相談がしたいな」「いつまで通院すればいいの?」など患者様が不安になることも多いと思います。
個室のカウンセリングルームでは、患者様と医師をつなぐ専属のTC(トリートメント・コーディネーター)が今の悩みやコンプレックス、なりたい自分のイメージなどをお伺いし、患者様一人一人に合った解決策をご提案いたします。長期的なお付き合いの中で、身近に感じていただけるよう、あなたの心に寄り添います。

診療のながれ

問診・カウンセリング

最初に受付にて問診票を記入していただきます。治療に入る前に、現在のお困りごとや不安に思うこと、またお口の気になることや治療についてのご希望などを詳しくお伺いします。

お口の検査

大橋歯科ではむし歯や歯周病になった歯の治療と同様に、むし歯や歯周病の根本的な原因の解決がお口の健康を守るために重要だと考えています。現在のお口の状況を診断するため、初診時に口腔内写真、レントゲン写真、歯周検査、位相差顕微鏡検査、唾液検査などの検査を行います。また、データを蓄積していくことは定期的なメンテナンスの際にも活用できます。

治療計画の立案・ご説明

検査データを元に担当医・担当衛生士が最適な計画を立て、専用個室にて治療計画を説明します。ご質問やご相談もこの時にしっかりお伺いいたしますので、気になることなどはお気軽にご相談ください。

• STEP

基本治療(お口の状態の改善)

歯みがき指導や食生活習慣の改善、歯石の除去など、お口の状態を改善し、むし歯や歯周病を防止する基本的な処置を行います。今後、むし歯や歯周病で悩まされないためにも、ここは治療の中で最も重要なステップです。

• STEP

基本治療(お口の状態の改善)

お口の状態が改善したら修復治療の開始です。※むし歯や歯周病になりやすい状態のまま修復治療を行っても、状態が改善されていなければむし歯や歯周病の再発を避けることはできません。

治療後の定期的なメンテナンス

無事に治療が終わったら定期的なメンテナンスに入ります。メンテナンスを定期的に続けることで、むし歯や歯周病のリスクを下げることができます。

信頼で繋がるパートナーシップのために

Partnership

当院からお約束させていただくこと

• お話をしっかりと伺います。
  • 治療を行うため、色々な検査をします。
  • 治療の説明をわかりやすく行います。
  • お口の健康を守る方法をご提案いたします。

患者様へのお願い

ご予約をお守りください。
患者様の待ち時間を少なくし計画的な治療を行うために、当院では時間予約制を取り入れています。予約時間に来院できない場合は、必ずお電話でご連絡下さい。ご予約制とさせていただくことにより、あらかじめ治療内容についての打ち合わせ・準備が可能になり、より効率的に治療が行えます。さらに、エイズやB・C型肝炎などの感染症から患者様を守る充分な感染予防、減菌処置が準備の段階で可能となります。
お時間の変更がある場合は、前日までにご連絡下さい。
キャンセルされた方のお時間で、歯の痛みのある方を一人でも早く治療して差し上げる事も可能になります。また、治療上お伝えしなければならないことがございますので、キャンセルの際は必ずご連絡下さい。治療が計画通り進まなくなるばかりでなく、お時間や費用が余計にかかることもあります。
ご予約をキャンセルされる際は、必ずご一報下さい。
緊急の患者様の来院や予定していた患者様の時間変更、予想外の治療時間の延長など、歯科医院ではさまざまなことがあります。ご来院していただいた患者様をお待たせしないよう最善の努力を続けてまいりますので、ご予約をキャンセルされる際はご一報いただけるよう、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
治療の中断について
治療は必ず最後までお受けください。治療内容によっては、通院回数が多くなる事もありますが、治療を中断してしまうとさらに症状が悪化し、結果的に追加の治療期間や治療費が必要になることもあります。